資料請求
メイン画像

2022年12月、情報・経営システム工学専攻の新たなスタッフとして、黒田 大貴 (くろだ ひろき)助教が着任されました。

2022年12月、情報・経営システム工学専攻の新たなスタッフとして、黒田 大貴(くろだ ひろき)助教が着任されました。

黒田先生はこれまで、産業技術総合研究所人工知能研究センター 特別研究員、立命館大学情報理工学部 助教を勤めてこられました。本系では応用情報科学講座に所属されます。ご専門は信号処理、機械学習、数理最適化、データサイエンスとのことです。教育研究の場でますますご活躍されることと思います。

着任に際して、ご抱負をいただいています。

「この度、情報・経営システム工学専攻に着任いたしました黒田大貴です。私の主な研究テーマは、データサイエンスと情報通信工学の基盤を支える信号処理・機械学習の理論と方法(theory & method)です。工学系の研究者としては少し変わっていて、様々な応用分野の共通課題を抽出し数理的に定式化して解決法を研究するスタイルを採ってきました。博士課程修了後は地震データ解析や気象レーダの専門家と共同研究を行う機会にも恵まれ、協力して各分野の課題に挑戦しています。若輩者ですが、信号処理・機械学習に飛躍的な進化をもたらす方法の創出によって社会課題の解決に貢献することを目標に研究・教育に励んでいきたいと思っております。これからどうぞよろしくお願いいたします。」

PAGE TOP