資料請求
メイン画像
一覧に戻る

データサイエンス講座

安全データマネジメント研究室

担当教員張 坤(システム安全工学専攻 兼担)

研究概要

日常生活空間の中で直面する危険性は何ですか?どうやってこれらの危険を回避しますか?私たちは、安全・安心な日常生活を支えるための安全知識基盤を構築することを目指しています。そのために、本研究室では、安全ビッグデータの利活用による事故低減のための社会技術研究に力を入れています。日本、米国、欧州及び中国における様々な傷害サーベイランスシステムや製品リコール情報データベースの調査分析及びそれらのデータの利用方法の開発・実践を行っています。また、安全情報の活用能力習得するための演習プラットフォームや市場品質情報監視システムの開発にも取り込んでいます。

本研究室はコアタイムがなく、各学生が決めた時間に研究活動をしています。ゼミもしくは勉強会が毎週あり、ゼミではお互いの研究状況や各人の研究に関する論文についての発表・討論を行い、互いの発表に対して質問や議論をして研究内容への理解を深め合っています。勉強会では留学生や先生と、英語と日本語の会話によるコミュニケーションを通して語学力の向上を図っています。本研究室は設立されたばかりで研究室のメンバーは先生も含め5人と少ないですが、それぞれが自分の研究を熱心に行っています。

PAGE TOP