Laboratories
研究室紹介

一覧に戻る
マネジメントシステム学講座
経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング研究室
担当教員伊藤 嘉浩
研究概要
経営学のうち、経営戦略論の研究をビジネスモデル論を中心として行い、さらにマーケティングやイノベーション・マネジメント論の分野までを含む広範囲で研究を行っています。特に、IT分野を中心に優れたビジネスモデルの多角的分析を行い、さらに優れたビジネスモデルがどのように創造されるのかというプロセスとマネジメントについて研究を行っています。また、企業経営を取り巻く環境の変化が非常に早くなっていることから、これに対応できるスピード重視の経営戦略について事例の調査分析を行っています。 そして、企業内のイノベーション・マネジメントについても研究を行っています。さらに、マーケティング分野の研究として、インターネットと実店舗を融合するオムニチャネル戦略と、映画やアニメなどのコンテンツビジネスにおける消費者行動の調査分析と理論化を行っています。