お知らせ

お知らせ

2021年11月、本専攻の白川智弘准教授が、株式会社フォアー様より研究助成として 1800 万円の寄附を賜りました。

寄附に際して、株式会社フォアー様より次のようなコメントをいただいています。


株式会社フォアーは2019年より白川先生にトラベルコマースアプリ HAKOBIYA® のコンセプトデザインや、トレンド予測アルゴリズムの開発などの共同研究においてご指導をいただいて参りました。2021年度より貴学において新たに研究室を立ち上げられた白川先生の優れたご研究をご支援すべく、研究費を寄府させていただきます。

近年の日本は、他の先進国に比しての出版論文数の鈍化や優秀な研究者の海外流出など、学術研究を取り巻く状況において多くの問題を抱えております。弊社代表の田中悠斗は実業家であると共に、サイバーセキュリティや仮想通貨などに関する研究者・技術者としての一面も持っており、科学技術に携わる者としてこの現状を危惧しています。

この度の寄附を通じ、弊社のような民間企業と大学とが協同することで、革新的な研究成果を導出、学術・産業の発展に貢献し、日本の若い才能の海外流出を防ぐようなモデルケースになることを期待しています。さらに、そのような共同研究の成果を世界に分かち合うことによって、日本の国力そのものを強くすることができればと祈念しております。

(左)白川智弘准教授 (右)株式会社フォアー 代表取締役 CEO 田中悠斗氏

,

(左)白川准教授 (中央)李志東 情報・経営システム工学専攻長 (右)田中悠斗氏

page top