お知らせ

お知らせ

2017年3月、情報・経営システム工学専攻の新たなスタッフとして、秋元頼孝(あきもと よりたか)助教が着任されました。

秋元先生はこれまで、東北大学情報科学研究科、東北大学加齢医学研究所、理化学研究所脳科学総合研究センターで研究員を務められました。認知神経科学、認知心理学がご専門です。本専攻ではヒューマン情報学講座に所属されます。教育研究の場で益々ご活躍されることと思います。

着任に際して、ご抱負をいただいています。

「これまで、東北大学大学院情報科学研究科、東北大学加齢医学研究所、理化学研究所脳科学総合研究センターで、認知心理学・認知神経科学(fMRI, MEG, EEG, NIRS)の手法を用いて、特に社会認知や言語コミュニケーションの認知・脳メカニズムに関して研究してきました。これまでの私の研究のバックグラウンドは、実践的技術といえるものではないかもしれませんが、本学の理念である実践的・創造的能力をもって社会に貢献する人材を育成するという考えには志を同じくしております。また、分野が異なるということは、逆に、新たなイノベーションの創生につながるかもしれません。これまでの経験に加えて自らの実践的・創造的能力を向上させることで、本学での教育研究や社会活動に貢献できるよう頑張りたいと思います。 」

page top