お知らせ

お知らせ

2015年9月、情報・経営システム工学専攻の新たなスタッフとして、中村 幸一郎(なかむら こういちろう)教授が着任されました。

中村先生はこれまで、経済産業省、産業技術総合研究所(AIST)、日本貿易振興機構(JETRO)、経済協力開発機構・国際エネルギー機関(OECD/IEA)等を歴任され、本学に着任されました。様々な分野における豊富なご経験を活かして、教育研究活動、産官学連携など、様々な場面でご活躍されることと思います。

着任に際して、ご抱負をいただいています。

「今年9月に情報・経営システム工学専攻に着任しました。これまで、経済産業省、産業技術総合研究所(AIST)、日本貿易振興機構(JETRO)、経済協力開発機構・国際エネルギー機関(OECD/IEA)等で技術開発分野、エネルギー環境分野、 国際協力等の仕事をしてきました。こうした経験や知見を活かして本学の教育、研 究、社会貢献活動に少しでも貢献できるよう頑張りたいと考えています。私たちの生活をより豊かにし、産業社会がさらに発展していくためには、資本や労働力に加えてイノベーションが求められます。世界に先駆けて高齢化社会を迎えつつある日本にとっては特にそれがあてはまると思います。継続的なイノベーションが起こっていく、それを起こしていくには、個人、組織、社会・制度等がどうあればよいのか、これらをどうすれば良いのかということを学生の皆さんと議論しながら考えていきたいと思っています。将来、皆さんが活躍する、エンジニアリングの現場、研究開発の最前線等でそのことが自然と活かされていることが期待とするところです。プライベートな面では、この地の歴史文化にふれ豊かな自然を楽しみたいと思っています。どうぞよろしくお
願いいたします。」

 

page top