お知らせ

お知らせ

2013年7月18日(木)に、情報・経営システム工学課程(学部)4年生のポスター発表会が開かれました。各学生が自分自身の行ってきた研究成果をまとめ、教員と、学部・修士の学生に対して発表しました。

ポスター発表会の様子

このポスター発表会は、例年、7月の中旬に、課程4年生の実習科目「特別実験および考究」の一貫として開かれ、4年生が、それぞれの研究室に配属してからこれまでの研究成果をポスターの形式でまとめ、来場者である経営情報系教員と、学部・修士の学生に対して報告する発表会です。どの4年生にとっても、自分自身の研究について多くの来場者の前で発表をするのはこれが初めての事になります。本年度は約40名の発表者が、それぞれ1時間の持ち時間で説明しました。発表者は、やや緊張しながらもしっかりと自分の言葉で説明をしていました。来場者は皆、熱心に説明を聞いたり、質問をしたりしていました。
発表は、課程の3年生も聞くことができます。3年生にとってこの発表会は、2学期以降に自分たちが研究室に配属される前に、それぞれの研究室で実際に行われている研究内容を知る機会となっています。彼等は、研究室に配属され、自分が取り組んでいるであろう研究も思い描きながら、特に熱心に先輩の説明に聞き入っていました。

ポスター発表会の様子

ポスター発表会の様子

ポスター発表会の様子

page top